帰化申請で必要な日本語テストとは?サンプル問題から対策法まで解説
目次
帰化申請で必要な日本語能力について

帰化申請を行う際、日本語能力があるかどうかを確認されるので、日本語能力の向上は必要です。
日本語能力は大きく分けて「読む」「書く」「話す」という3つの能力があります。
日常での会話や書類の読み書きがスムーズにできるか、役所でのやり取りなども問題なくできるかなどを目安として求められます。
具体的にいうと、日本語能力試験(JLPT)N4〜N3程度が目安とされているため、N3レベルであれば、帰化申請で必要な日本語能力は満たしている可能性が高いです。
ただし、申請者の個別の状況によっては、より高いレベルの能力を求められることもありますので、不安な場合は行政書士に相談することを推奨します。
帰化申請で問われる日本語テストとは

帰化申請を行う際、日本語能力があるかどうかを確認するために「日本語テスト」が実施されます。
この日本語テストは、日本語を実用的に生活で使えているかを確認するものになります。
日本語テストは、読む力、書く力、話す力を総合的に評価し、面接を含む形式で実施されることが多いです。
日本語テストでは、コミュニケーション能力が問われるため、日本語の理解だけでなく、日本語の使い方や表現力にも注意しましょう。
日本語テストの内容
日本語の読み書きや簡単な文章を作成できるかどうかを確認する問題を出題されます。
また、面接では、自己紹介や住んでいる場所、仕事などについて話す内容が出題されることが多いです。日本語をしっかりと理解して質問に適切に答えられているかをみられるため、落ち着いて答えましょう。
日本語テストのサンプル問題
日本語テストのサンプル問題を紹介します。
問① 次のひらがなをカタカナに、カタカナをひらがなに直してください。
・キョウギジョウ
・バレーチーム
・お母さん
・カキゴオリ
・どういたしまして
問② 日本で楽しかったことや出来事を教えてください。
3~5行で書いてください。
問③ 次の文章を読んで、きむらさんが一日に何km(どのくらい)走るかを教えてください。
きむらくんは毎日、学校のグランドで2時間ほど走ります。
サッカー部の練習で、きむらくんは友達と一緒に一日に1km走ります。
同じ部活の先輩であるくどうさんは一日に2km走っていて、とてもはやく誰も追いつけません。
部活で走ることは楽しく皆で楽しんで日々を過ごしています。
このような問題が出題されることが多いため、日常会話や文章の読み書きに慣れておきましょう。
日本語能力がないと判断された場合は?

もし、日本語テストで「日本語能力が不足している」と判断された場合、どうすれば良いかを迷うこともあると思います。
行政書士小山国際法務事務所は、日本語能力向上の勉強や対策を行ったうえで、もう一度、日本語テストを受けることを提案します。
勉強や対策すれば日本語をある程度身に着けることができますので、次に向けての準備を進めていきましょう。
日本語テストの対策方法

日本語能力を上げるための対策方法を紹介します。
自分に合った方法で、準備を進めていきましょう。
日本語教室や日本語学校に通って日本語能力を上げる
日本語能力を上げる効果的な方法は、日本語教室や日本語学校に通うことです。
日常生活でよく使うフレーズや会話の練習ができ、日本語の文法や理解も深めることができます。また、クラスメイトとの会話を通して、日本語を聞く力や話す力を上げることが可能です。
日本語教室や学校を選ぶ際は、自分に必要なスキルや知識を得られるカリキュラムがあるかどうかを確認しましょう。
市販の教材を利用して勉強する
市販の教材を利用して、独学で日本語能力を上げることもできます。
日本語能力試験(JLPT)の対策本や日本語の学習ができるアプリなどを使うことで、読む能力や書く能力を上げることができます。
また、自分のペースで進めることができるというメリットもあります。
帰化申請のサポートを行っている行政書士に相談する
日本語テストの対策に加えて、帰化申請のサポートを求めている場合は、行政書士への相談も一つの方法です。
行政書士は、日本語テストの対策から帰化申請に必要な書類の準備や書き方などもサポートしてくれるため、帰化申請をスムーズに行うことができます。
帰化申請でのサポートなら横浜の行政書士小山国際法務事務所へ

日本語テストの対策だけではなく、必要書類や資料の準備から手続きまで一つで行うとなると時間もかかりますし、大変です。
行政書士小山国際法務事務所では、帰化申請の取得に力を入れており、お客様にとって最適な提案をいたします。
帰化申請についての無料相談も行っているため、帰化申請に対する不安や疑問を気軽に相談できます。
また、申請後も進捗状況を細かく報告し、申請者が安心して申請を進められるよう最後までサポートいたします。
横浜で帰化申請にお困りなら行政書士小山国際法務事務所にお任せください。

